2013年1月28日月曜日

私の故郷(こきょう)


<新しい言葉>
故郷(こきょう)- hometown
小説家(しょうせつか) - novelist 
育つ(そだつ)- to grow  up

みなさん、おはようございます。松橋です。今日は私の育(そだ)った街について話そうと思います。私の故郷(こきょう)は東京都の中にある文京区(ぶんきょうく)と言うところです。右の写真は、文京区(ぶんきょうく)です。帽子のような形ですね?

文京区は、たくさんの公園とか、東京大学などの有名な大学とか、小説家の家とかで有名です。東京のような大きな街のはずなのに、年寄りがたくさん住んでいて、とても静かなところなんですよ。


それから、東京ドームシティーという人気のあるスポットがあります。東京ドームシティーではイベントへ行ったり、買い物をしたり、プロ野球や映画を見たり、カラオケやボーリングをしたり、色々なことが出来るんです。何をしたいかは人によってちがいますが、私は友達と遊ぶために、よく東京ドームシティーを訪ねます。友達と話し始めると、会話はとまらないんです。
皆さんの故郷(こきょう)はどんなところですか。
これで、私のスピーチを終わります。
何か質問がありますか。

http://www.tokyo-dome.co.jp/event/

<ぶんぽう>
〜のような
〜とか〜とか
〜で有名
〜かは〜によってちがう
〜始める


0 件のコメント:

コメントを投稿