2009年10月1日木曜日

もちつき

みなさん、こんにちは。今日私は「もちつき」について話します。私は去年の冬休み、日本に帰りました。そして、お正月前に家族ときんじょ(neighbors)と一緒にもちつきをしました。もち(Rice cake)を作るとき、うすときね(mortar and pestle)を使います。そして、ぺったんこ ぺったんこ つきます(pound rice cakes)。もちをつくのは、とても大変です。きねは重いんです。私は、少しもちつきをしたら、疲れてしまいました。ですから、休んでばかりいました。そして、近所のおじさんは、「もう疲れたの?」と言いました。
そのあと、みんなで色々なおもちを食べました。きなこ(toasted soybean flour)や、あんこ(red beans)などがありましたが、私はきなこが一番すきでした!とてもおいしかったんです。今度日本に行った時、またチャンスがあれば、もちをつきたいです!











3 件のコメント:

  1. もちは作りにくいでしたか・
    おいしかったね!

    返信削除
  2. 私はもちが大好きですよ!
    この写真はたいへんおもしろかったと思います!!

    返信削除
  3. もちは作りにくかったですよ〜。でも、おいしいから頑張りました:)

    返信削除